WEB MAGAZINE
Colours 通信 No.1
2024年2月号(創刊号)
インストラクターの養成とプログラム開発&提供機関
Wellness Colours Academyとは?
Wellness Colours Academyは株式会社saps.のインストラクター養成機関であり、オリジナルプログラム開発機関です。法人へのプログラム提供支援も行っています!
コンセプト
concept
-
人はそれぞれカラー(個性)があり無限の可能性を秘めています。この養成スクールを通して自分自身の色を見出して欲しい......
そんな思いを込めて「Color」にあなたの色を足すという意味でColors + U(あなた) = Colours
-
- Wellness Colours Academyで
提供しているプログラム - 骨盤くびれ~るヨガ
- アンシー監修 ツボ押しヨガ
- JEA監修 メディカルアロマ&ピラティス
- リフォーマーヨガ
- Wellness Colours Academyで
自分の可能性を広げよう!
養成スクールスケジュール
ピラティスリフォーマーインストラクター対象
内容 | ピラティスリフォーマーのプレコリオプログラムで提供するポーズの中から、MIXしてプログラムを組めるようにするためのスクールです。 |
---|---|
日時 | 2/29(木)10:30~12:30 |
講師 | Wellness Colours Academy 公認ディレクター 田島 真理 |
参加費 | 5,500円(税込) |
- 申込締切
- 2月21日(水)12:00
ピラティスリフォーマーインストラクター対象
リフォーマーヨガ I・II 指導者養成スクール
日時 | ◆ リフォーマーヨガI 3/11(月)10:15~14:00 ◆ リフォーマーヨガII 3/11(月)15:00~18:00 |
---|---|
場所 | Vivo Bearsi 芦屋店 |
参加費 | ◆ リフォーマーヨガI 11,000円(税込) ◆ リフォーマーヨガII 8,250円(税込) |
- 申込締切
- 3月4日(月)12:00
第12期 ピラティスリフォーマー指導者養成スクール
日時 | ◆ 4/11(木) 14:00~18:00 ◆ 4/21(日) 14:00~18:00 ◆ 4/30(月) 14:00~18:00 ◆ 5/11(土) 14:00~18:00 ◆ 5/21(火)<予備日>14:00~18:00 |
---|---|
講師 | Wellness Colours Academy 公認ディレクター 田島 真理 |
場所 | Vivo Bearsi 芦屋店 |
参加費 | 110,000円(税込) |
- 申込締切
- 4月4日(木)12:00
第1期 リフォーマーヨガ指導者養成スクール
日時 | ◆ 4/11(木) 10:15~13:15 ◆ 4/21(日) 10:15~13:15 ◆ 4/30(月) 10:15~13:15 ◆ 5/11(土) 10:15~13:15 ◆ 5/21(火)<予備日>10:15~13:15 |
---|---|
講師 | Wellness Colours Academy 公認ディレクター 藤中 由希 |
場所 | Vivo Bearsi 芦屋店 |
参加費 | 82,500円(税込) |
- 申込締切
- 4月4日(木)12:00
各養成スクールの
お申し込み・お問い合わせはこちら
インストラクターとしての豆知識
好かれるインストラクター・嫌われるインストラクター特徴と比較
-
OK!
①コミュニケーションスキルをもっている人
わかりやすく、親しみやすい説明ができると、レッスン受講環境がよくなります。
②ホスピタリティの精神をもっている人
どんなときも明るく、丁寧で、気さくに話すことができるインストラクターは好感をもたれます。
③適切なフィードバックとサポートができる人
理解しやすく、相手が前向きに捉えられるアドバイスができるインストラクターのレッスンは、受講者の継続率が高くなります。「どのようにすれば、さらによくなるか」を伝えることが大切です。
④公平に指導ができる人
受講者が「特定扱いをしている」「特別扱いをされた」と感じることがないよう、伝え方に配慮ができる人は、楽しくレッスンを遂行することができます。全体に向けて声がけをしながらも、初心者や慣れていない方のフォローができると、受講者全員が気持ちよくレッスンに集中することができます。
⑤専門知識とスキルがある人
教える分野において、深い専門知識を持っていると受講者から信頼されます。勉強する意欲をもち、「指導する力」「見せる力」「伝える力」を磨き続けることで、受講者を常に楽しませることができます。
⑥事前準備ができている人
レッスンが滞りなくできるよう、事前準備が整っていることが重要です。時間に余裕を持ち、レッスン前に「初心者の方の状態の把握」「スタジオの確認」ができていると、落ち着いてレッスンを開始することができます。
⑦柔軟性と適応能力をもっている人
受講者にも個性があります。同じことを伝えるのにも受け取り方が違う場合があります。相手を認め、その人に合わせた指導ができるインストラクターは好かれます。
-
NG!
①コミュニケーション不足の人
受講者との十分なコミュニケーションが取れていないと、理解されにくくなり、嫌われる要因となります。わかりにくい指示や情報の不足は、受講者に不安や混乱をもたらす可能性があります。
②傲慢で態度が悪い人
インストラクターが受講者に対して傲慢であると信頼関係が損なわれ、嫌悪感を抱かれることがあります。柔軟で協力的な態度が求められます。押し付ける指導にならず、受講者の感情に共感し、寄り添うことがとても大切です。
③アドバイスが的外れな人
適切でないフィードバックは、受講者が成長するのを妨げ、嫌悪感を引き起こす可能性があります。フィードバックは具体的で理解しやすく、ポジティブな要素を含めるように心掛けましょう。
④受講者を不公平に扱う人
受講者に対して不公平な態度や、特定の人に特別扱いをすると、クラス全体で不満や対立が生じ、インストラクターへの信頼が損なわれますので配慮しましょう。
⑤専門知識が欠如している人
インストラクターは専門知識を持っていることが期待されます。十分な知識がない場合、受講者からの信頼を失い、指導の効果が薄れる可能性があります。
⑥適切な準備が不足している人
クラスや講座の準備が不足していると、受講者は混乱し、指導の質が低下する可能性があります。適切な資料や教材、スタジオ、音響設備について余裕をもって準備しましょう。
⑦受講者のスタイルに 適応できない人
受講者の異なる学習スタイルやニーズに適応できないインストラクターは嫌われる傾向があります。柔軟性と適応力が求められます。否定をする言葉がけはしてはいけません。
インストラクターとして成功するためにこれらのポイントを理解し、受講者様との良好な関係を築けるよう心掛けていきましょう!